人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真は白洲次郎氏


by dskblog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

二人の職場大会

私、実は組合の部署の担当をしている。

目先の仕事に没頭すると、それはビジネスモデルを考えてみたり、事業戦略を思い描いたり、そしてその過程での実務になってくる。ついつい、組織やヒトの存在は後回しにしがちである。だいたい、事業企画系、営業企画系、コンサル・調査系、マーケティング支援系、計数管理系、社内手続き系、男芸者系と7案件(最後のは別か)ぐらいあって、かなり幅広くやっていて、都度、種目の違うスポーツみたいなもんで、頭の切り替えに悩むもんです。

これに、本音では、後2つぐらい、技術開発系、別の事業企画系をやろうかと思いつつ、さすがにこれだけ抱えると死ぬかなとこらえている。

この今、取り組んでいる7案件とは別に、組合担当ってことで、組合の打ち合わせとかにも月に一回出ているのだが、普段なかなか組織やヒトのことを考えないことが多いので、とても良い勉強の機会になっている。

「組織は戦略に従う」(BY アルフレッド・チャンドラー)と僕は本気で信じているのだが(ちなみに、この本はまったく読んでないけど)、間違っても戦略が全てではなく、組織の力こそが勝敗を分けると信じている。

もっと言えば、右か左か決めることに悩むよりも、右でも左でも選んだ道で上手く進むことが、重要なのだ。

そう言う意味で、この組織、それをブレークして見えてくる組織図や評価、育成、職場環境などは、大事なものであることは言うまでもない。

んなことを思いながら、8つめの案件として組合系の仕事もしっかりこなしている。

前置きが長くなったが、近々、労使懇談と言うBOSSと現場職員との対話の場があり、今日はそのための事前打ち合わせである職場大会のはずだった。職場をさらによくするために、現場の声をまとめあげ、強烈なメッセージにするのだ!!



し・か・し、当日の参加者は、僕ともう一人の組合担当の先輩だけ・・・(涙)。


みんな、組合への関心薄っ



仕方なく、労使関係の打ち合わせのはずが、ずっと最近の合コン話をしたり、タレントをググって好みのタイプを確認し合うなど、高校生の部室みたいなことをしてしまいました。
by dskblog | 2007-03-16 01:45 | ビジネス