仮説に関して①
2006年 08月 12日
土曜日は、起用しているマーケコンサルのオフィスでデータ分析を手伝ってました。
実は、何を隠そう消費者向けアンケートの分析なんて技を、少しだけ僕はかじっているのです。
その昔、出向先でやはりアウトソース先がアンケート結果をレポートにまとめる前に、生データを使って1,2日でExcelを使ってざっくりとまとめたことがあるのです。
このときは、当時、ボスコンにいた文ちゃんを赤坂のSubwayに呼び出し、サンドイッチをおごって、どうやって分析するのかをピボットテーブルの使い方から懇切丁寧に指導してもらいました。
その時のレポートがまぁまぁ良くて(たぶんアウトソース先よりも・・・、まさに仮説力の違いでしょう)、上司から「DSKはそういうマニアックなことができる奴」と言う印象が残ったようです。
なぜ”マニアック”かと言うと、消費者向けビジネスがほとんど無い社内で、アンケート調査なんてスキルはまったく必要ないので(あっても、その時は今回みたく外部に投げる)、価値は無いですが希少なわけです。そう、希少無価値なんです。
で、先日、急に上司から「アンケート調査やるんだけど、マーケコンサル会社が週明けからお盆休みらしいから、お前がやってちょうだい」と言うことを言われ、3年ぶりぐらいにやることに。
まず最初にやったのがExcelの本を取り出し、ピボットテーブルの使い方を復習。
それからアンケートを読み込む。うーん、「これで何かメッセージ出せるのかよ?」と言う、何か知りたいことを盛り込みまくった内容・・・。
後は、生データのフォーマットを確認する。実は、回答データがセルに収まってなかったりすると、作業上、すごくボトルネックになったりする。
金曜日夜にデータが届いているのを見つつ、あえて気づかない振りをして、HDKさんからW杯土産でもらったワインを飲んでしまったわけです(下の日記を参照)。
眠いので、つづく
実は、何を隠そう消費者向けアンケートの分析なんて技を、少しだけ僕はかじっているのです。
その昔、出向先でやはりアウトソース先がアンケート結果をレポートにまとめる前に、生データを使って1,2日でExcelを使ってざっくりとまとめたことがあるのです。
このときは、当時、ボスコンにいた文ちゃんを赤坂のSubwayに呼び出し、サンドイッチをおごって、どうやって分析するのかをピボットテーブルの使い方から懇切丁寧に指導してもらいました。
その時のレポートがまぁまぁ良くて(たぶんアウトソース先よりも・・・、まさに仮説力の違いでしょう)、上司から「DSKはそういうマニアックなことができる奴」と言う印象が残ったようです。
なぜ”マニアック”かと言うと、消費者向けビジネスがほとんど無い社内で、アンケート調査なんてスキルはまったく必要ないので(あっても、その時は今回みたく外部に投げる)、価値は無いですが希少なわけです。そう、希少無価値なんです。
で、先日、急に上司から「アンケート調査やるんだけど、マーケコンサル会社が週明けからお盆休みらしいから、お前がやってちょうだい」と言うことを言われ、3年ぶりぐらいにやることに。
まず最初にやったのがExcelの本を取り出し、ピボットテーブルの使い方を復習。
それからアンケートを読み込む。うーん、「これで何かメッセージ出せるのかよ?」と言う、何か知りたいことを盛り込みまくった内容・・・。
後は、生データのフォーマットを確認する。実は、回答データがセルに収まってなかったりすると、作業上、すごくボトルネックになったりする。
金曜日夜にデータが届いているのを見つつ、あえて気づかない振りをして、HDKさんからW杯土産でもらったワインを飲んでしまったわけです(下の日記を参照)。
眠いので、つづく
by dskblog
| 2006-08-12 00:00
| ビジネス