人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真は白洲次郎氏


by dskblog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

仮説に関して①

土曜日は、起用しているマーケコンサルのオフィスでデータ分析を手伝ってました。

実は、何を隠そう消費者向けアンケートの分析なんて技を、少しだけ僕はかじっているのです。


その昔、出向先でやはりアウトソース先がアンケート結果をレポートにまとめる前に、生データを使って1,2日でExcelを使ってざっくりとまとめたことがあるのです。

このときは、当時、ボスコンにいた文ちゃんを赤坂のSubwayに呼び出し、サンドイッチをおごって、どうやって分析するのかをピボットテーブルの使い方から懇切丁寧に指導してもらいました。

その時のレポートがまぁまぁ良くて(たぶんアウトソース先よりも・・・、まさに仮説力の違いでしょう)、上司から「DSKはそういうマニアックなことができる奴」と言う印象が残ったようです。

なぜ”マニアック”かと言うと、消費者向けビジネスがほとんど無い社内で、アンケート調査なんてスキルはまったく必要ないので(あっても、その時は今回みたく外部に投げる)、価値は無いですが希少なわけです。そう、希少無価値なんです。


で、先日、急に上司から「アンケート調査やるんだけど、マーケコンサル会社が週明けからお盆休みらしいから、お前がやってちょうだい」と言うことを言われ、3年ぶりぐらいにやることに。

まず最初にやったのがExcelの本を取り出し、ピボットテーブルの使い方を復習。

それからアンケートを読み込む。うーん、「これで何かメッセージ出せるのかよ?」と言う、何か知りたいことを盛り込みまくった内容・・・。

後は、生データのフォーマットを確認する。実は、回答データがセルに収まってなかったりすると、作業上、すごくボトルネックになったりする。



金曜日夜にデータが届いているのを見つつ、あえて気づかない振りをして、HDKさんからW杯土産でもらったワインを飲んでしまったわけです(下の日記を参照)。


眠いので、つづく
by dskblog | 2006-08-12 00:00 | ビジネス