「ほっ」と。キャンペーン

写真は白洲次郎氏


by dskblog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

荒ぶる

「荒ぶ」と書いて、てっきり「あらぶ」と読むんだと思っていたら、「すさぶ」と読むらしい。


中学高校時代、授業をまったく聞いてなかったし、大学受験も試験に出る(=投下勉強時間対得点効果が高い)ところしか勉強してないので、未だに読めない漢字が多くてとっても困ります。

会議資料とかで説明している箇所にふと目をやると知らない漢字がある時など、ビクビクする。。。


ただ「荒ぶ」で「すさぶ」って言うのが一般的かもしれないが、早稲田では「荒ぶる」で「あらぶる」なんですよ。


あ、指は折れていた! 全治4週間。


仕事の生産性が60%ぐらいになってて(1日に書けるメール量が激減した)、日常生活も不便だし、荒んでます。



PAT(ネット投票)に入っているけど、気分転換に久々にWINDSでも行ってオークス勝負して来る。
[PR]
by dskblog | 2006-05-21 14:03 | 雑感

右手の薬指が・・・

右手薬指が、折れたか、脱臼したのか、変なくの字をしている。
指をひっかけてしまい、ふと見た瞬間、見たことのない形をしているので、ビックリしました。

「うわぁ!」と叫びながら、思わず力づくで無理矢理戻したら、嫌な音がしました。折れてなければ良いのだけど・・・。

せっかく12時まで残業して、サラリーマンの楽しみとしてキリン一番しぼりを冷蔵庫で冷やしていたのに・・・。



これから救急外来で広尾病院に行ってきます。

北里、断りやがった・・・。

途中でマガジンを買っていこう(かなり待つらしい)。



昼食時のレストランに鞄ごと忘れたり、何か今日はバイオリズムがイマイチだ。。。


Blogも人差し指だけで打っているし、明日から仕事になるんだろうか。
[PR]
by dskblog | 2006-05-17 01:37
一昨日だったかな(既に時差ボケ気味)、朝まで働き、結局、そのまま仮眠も取らず夜まで働いてしまいました。こういうのって残業は何時までになるんでしょうか。

周りからは、「やはり若いね」「さすがタフだ」と褒められましたが、口内炎はできるは、体の節々は痛くなるはで、歳を痛感しています。

コーヒーとリアルゴールドを何本注入したかわかりません。


一つの発見としては、長時間、左脳を使って作業し続けるのは、すごく負担がかかるということ。

昔、戦略コンサルの友達らに「長時間労働って言っても、机の上で考えているだけなんて楽だろ?相手有きで交渉したり接待する方が精神的に肉体的にもよっぽどハードだよ」と言ったことがあるのですが、訂正します。尊敬します。


緻密に長時間、論理的に作業し続けると言うのは、様々なロジックの制約条件を固定的に置いて、色々な角度からひたすら考えて作業することで、これに締め切りという制限もあると、頭の変な部分を休み無く酷使しているようで、超きついです。

「28ページを変えると、12ページ目の4行目と矛盾するからし・・・」と、こんなことを多量に一つずつつぶしてくと発狂しそうです。


そう言う意味で、右脳的な発想を長時間する方が、たぶん自由度が高い分、楽な気がします(良いアウトプットが出ないという悩みは別にして)。


で、今日も朝が近づいて来ました。



斜め前に座るコンサルの人、悩みすぎです。早くして欲しい。
[PR]
by dskblog | 2006-05-11 03:06

朝です。

深夜残業でタクシー券もらったのに、もう余裕で始発が走り出している頃・・・。

GWに行った最近、日本に再上陸したスウェーデンの家具屋IKEAのことや、やはりGW中にプラネットーアースを録画するためネットで買って届いたDVD-HDDレコーダーのことや(ちゃんと第2集は録れているだろうか)、みどりの日にYOU TUBEで聖闘士聖矢・冥王ハーデス編を7時間も見てしまったこと、数時間前まで頭を悩ませていたSACとARPUのことなど、書きたいネタは色々あるが、そんな暇も無く、気合も無く、忙殺されているのであります。

このまま夜まで働き続けるか(ちなみに今夜19時半からMTG有り・・・)、一度、家に帰って少しでも寝るか、そんなことを考えるので精一杯です。

パワポをやりすぎて、ThinkPadのマウス(赤いポッチ)をいじりまくっていたため、人差し指の先に丸の形が残り、ヒリヒリしています。

ちなみに夜食は、ダイエットコーラにポテトチップス(Wコンソメパンチ)、そしてマイルドセブンでした。
[PR]
by dskblog | 2006-05-09 06:26 | ビジネス
引越しは無事(?)終わりました。

不動産会社がまったく使えなくて(クレームしたいぐらい)、引越し日3日前に物件が変わるとか(ありえないだろ・・・)、バタバタしましたが、無事に4月上旬に高輪台に引っ越しました。

で、それからベッド買ったり(40万円近いのを買ってしまった・・・)、カーテン買ったり(これは逆に手抜き・・・)、洗濯機買ったり(ネットで買った)etcと色々と家のものも週末のたびに揃えて来て、まあ、何とか住める感じにはなってきた。

とは言え、まだイスやテーブルが無く、このBlogもテレビの上に座りながらカウンターキッチンで書いているわけであります。。。


一方、仕事もなぜか締め日というのは重なるもので、複数案件を抱えて、入社1年目以来ぐらいに忙殺される日々。これまで18時帰りをしていたツケが、まとめて来たか。

気づけば4月が終わっていたと言う感じ。

でも、たまには忙殺されておかないと、体がなまるんで、時にこういう経験も必要でしょう、と自分を言い聞かせている。



仕事も5月中旬ぐらいまでは、まだまだエグってそうだが、このGWでしっかりと休養して(とは言え土日は出社だが)、5月下旬から生活感を獲得できるよう、もうちょっとがんばります。

DSK
[PR]
by dskblog | 2006-05-03 15:07 | 雑感