写真は白洲次郎氏


by dskblog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:雑感( 23 )

筆欲

僕は、いつも色々と思いをめぐらせたり考えことをするのが好きである。でも、あんまり深く苦しんでウンウンと考えるってよりは、「シンプルにしたら、要するにこう言う感じか」と妄想しているイメージだろうか。

先日、自分の「思考のクセ」と言うものを、これまた深夜のジョナサンでボーっと妄想してみたんで、またいつか書きたいと思う。

言いたいのは、こうやって色々と考えたことをBlogなどに書いて、知り合いの方々にフィードバックをもらったり、また自身で読み返すことで客観的に考えを整理できるもんなんですが、やはり仕事のこととかは、かな~りオブラードに包まなきゃなんない。

1日の大半を仕事しているわけで、僕は、その中で、またそこでの出来事をきっかけに、色々と妄想をするわけですが、これが断片的にしかBlogでは表現できないわけです。

こんな時、大学院に行き出して嬉しいのは、たぶん、こちらは何でも書ける!会社批判は許されないけど、大学批判はOKじゃないんでしょうか(別に批判したいと言っているわけじゃないですよ)。


そんなわけで、筆欲(造語)を大学院ネタでスパークさせて行こうと思うのであります。かなりマニアックになるかもしれませんが・・・。

って言うか、それで別Blogでも作って分けるかな。
[PR]
by dskblog | 2007-04-18 10:54 | 雑感

少時間睡眠への慣れ

結局、4時間も寝てないか・・・。

よく寝てないでハードワークをバリバリやっている外資の連中などに、「平気なの?」と聞くと、「(少時間睡眠も)慣れる」と言われる。

”慣れ”の問題なのか。

ただ、これって、要するに寝不足のけだるさを当たり前と慣れるのか、それとも寝なくても元気が維持できるよう慣れてくるのか。

起きていると寝ないでもけっこう平気なんだが、寝た以上はそれなりにぐっすり寝ないと目覚めの悪さを引きずってしまう。

誰か、3時間睡眠で元気な方、コツを教えてください。
[PR]
by dskblog | 2007-04-12 10:29 | 雑感

最近、

今川義元さんに似ていると言われるのであります。


自分で言うなって感じではありますが、これはなかなか嬉しいでのあります。

だって、高貴じゃないですか。

入来と比べれば断然ですって。
[PR]
by dskblog | 2007-03-28 01:12 | 雑感

花粉

今年はやばいです。どんなに気合を入れても無理。

クラリチンもきかない。

20歳になった時、僕はそれまで夏が好きだったが、秋が好きになった。

んで、30歳になった今年。たぶん、春が一番好きな季節になりつつある。

寒い季節の先に、暖かい季節が来て、それが様々なことの始まりであるこの季節。

日本人の特権かなと思いつつも、花粉だけはやはりつらいっす。
[PR]
by dskblog | 2007-03-15 14:23 | 雑感

騒音

昨夜、隣の部屋が呑んででもいただのだろうか、4時ぐらいまでうるさくて、なかなか眠れなかった。

学生時代など、うるさくて隣から怒られることはあったが(ちなみに、よくつるんでいた先輩は区から訴えられて引っ越した・・・)、うるさくて迷惑をこうむるのは初かもしれない。

昔やったことが、己に返って来ていると思えば、これもまた自然に受け入れる他ないのかもしれない。

でも眠いぞ。
[PR]
by dskblog | 2007-03-13 19:04 | 雑感

DS

こんな時間までやってしまったよ・・・。

かなり今更だが、タッチペンでの操作って斬新だ。


もっとソフトを広げていかなくては!将棋でもやるかな。


子供の時って、ゲーム機ってめちゃくちゃ高価なものかと思ったけど、ちょっとした会食とか酒席の2,3回で買えてしまうんだから、むしろ外食って高いなと思う今日この頃。

睡眠時間が・・・。
[PR]
by dskblog | 2007-03-07 04:00 | 雑感

主義じゃないが残業中

サクサクやって、さっと帰って、自宅で読書に料理に長風呂、洗顔が僕のスタイルなのだが、今日もこんな時間まで会社にいる。

家帰ってやれば良いんだが、何か、ついオフィスに残ってしまった。金曜日も24時近くまで残っていたもんなぁ。

ま、今日の場合、午前半休を頂いていたんだが。

これまでアンケート調査の分析なんかはやって来たが、なぜかついにアンケート設計とかやっている・・・。


==========
とここまで書いたのが22時すぎ。

でも、残業していたら、すごく嬉しいメールが来た。

応援してもらえると言うのは本当にありがたいこと。具体的に僕のために汗をかいて頂けると言うのは、サラリーマン冥利につきる。

これまで、ちゃんと色々なことを手を抜かずに頑張って来て良かったなとか、ヒトとの関係に礼節を尽くして良かったなとか、改めて思うわけです。

さて、帰るか。

最近、ハマっている『老子』を読まねば。
[PR]
by dskblog | 2007-02-27 23:20 | 雑感

スポーツの暖冬

最近、すっかりスポーツにハマってる。

先週はフットサルとジムでのスイミングをこなしたが、昨日もジムに行って、クロールで400m泳いで(まだ連続で無理・・・)、少しウェイトトレーニングをしたし、今日はテニスを3時間やってきた。

テニスは、中学生とか高校生時代ぐらいに数度やったことはあるが、ほとんどやったことの無いスポーツでかなり苦労した。

来週は、ジムで詳しい身体チェックを行い、トレーニングメニューを作ってもらう予定。その翌週には、フットサルが入っているし、とっても良い具合に運動している。

タバコも辞め、スポーツにハマっていて、しかも酒を呑む日も減ってきたし、食事も少し気を遣っているし、とても良い傾向。

酒と食事はもう少しケアしたい。ちなみに今朝は、オールブランに豆乳という組み合わせで食べてみたが、けっこう美味しかった!
[PR]
by dskblog | 2007-02-11 23:08 | 雑感

歯医者

6年半ぶりに歯医者に行った。

昔からかかりつけの八重洲にあるインプラントですごく有名な歯科医院。前もけっこうゴージャスだったが、数年前に移転していて、内装などはまるでホテルのように!自由に使えるPCが置いてある!

この歯医者、基本的に甘いものを食べることをNGとされているのと、またブラッシング指導がとても厳しい。

まずレントゲンとデジカメで歯の様子を撮影してから、じっくりとチェックが始まる。タバコのため、かなり汚れていて、自分でもショック・・・。

6年半ぶりだけに、何を言われるか・・・、とビビったが、「けっこうちゃんと磨けてますね」「6年半、開いた割りには、まあまあの状態です」と及第点。

その後、ホワイトニングとは違うのだろうが、超音波とかで歯の清掃を。すごい!最初に撮った写真と比べて、ピカピカになった!!

しかし、虫歯が2本見つかって、1本は急ぐべきと言うことで、「今日、やっちゃう?」と言われて、急遽、治療に。

しかも、驚くことに、「右奥歯の噛み合わせが数年、悪くて、ご飯をしっかり噛めていない」と言うと、「上の親知らずがぶつかっているからだ。じゃあ、これも今日、抜いて行く?」と言われる。

え、親知らずって、こんな軽いノリで抜いて良いのか?!大学時代、1週間、痛みがひかず泣きそうになった記憶が蘇る。でも、「上は虫歯より簡単。数分で抜けるから」と言う言葉を信じて、「じゃあ、御願いします」ってことで親知らずを抜くことに。

まさか、6年半ぶりに歯医者に行って、親知らずを抜くことになるとは!!

でも、麻酔かけて、所謂、漫画とかに出てくるようなペンチで力づくで抜くんですね。一人で、「え?ミシミシ言ってますよ、やばいよ、やばいよ」と唸っていたら、あっさり20秒ぐらいで抜けてしまった。


で、また仕事に戻ってますが、やや顔が腫れて痛いです。


驚くことに、この歯医者さん、帰りに紙を渡されて、開くと「歯の清掃状態(重点的に頑張りましょう」とか項目ごとにチェックが入ったり、歯のイラストに「ここは、気をつけてください」「ここは、治療しました」とかコメントが入った通知表を渡されました。。。

しかも、他にも抜いた歯や撮影した歯のカラー写真まで封筒に入っている。

どうせ保健治療で同じ金額払うなら、これぐらいのサービスが受けれるところを選ぶべきですね。ちなみに、定期健診と虫歯治療と親知らず抜歯で、4990円でした。

真面目な話をすると、この歯科医院は保健外治療でのインプラントが利益の源泉になっているのでしょう。でもその分を、ちゃんとすさまじく充実した定期健診(毎回、ホワイトニングのような歯の清掃をしてくれるらしい)を始めとする保健治療や、設備投資に還元してくれているのだから、すばらしいものです。見事な経営だと思います。

この歯科医院を見習って、うさんくさい美容整形医者とか、アンチエイジングに突っ走っている皮膚科医とか、メガネ屋でバイトでばかりしている眼科医とか、もっと厳しく取り締まって、リスクテイク(訴訟リスク)している医療関係者、例えばちゃんと出産までやる産婦人科とか小児科などを優遇すべきじゃないかなと。
[PR]
by dskblog | 2007-02-09 00:44 | 雑感

近況

書きたいことは色々とあるのだけど、最近は比較的落ち着いた日々を過ごしてします。

新たな分野の読書をしたり、プールで泳いだり、洗顔にハマっていたり、平和であります。
[PR]
by dskblog | 2007-02-07 23:37 | 雑感