写真は白洲次郎氏


by dskblog
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ネット( 3 )

結局、ネット話に。。。

最近は、たまにMixiにも書いています。何かあっちの方が楽に書ける。Mixiは一応、Closedだから(でも300万人以上のネットユーザーがいて、もはやClosedと言えるのかって気もしますが)、発想的にはズレているんだが、Mixiで書いた日記を吐き出して、外部Blogにも掲載できる仕組みってのは無いんでしょうか(そう考えると、SNSってのはWEB2.0としては中途半端ですね)。

どうでも良いが、Ameba Blogの機能拡張っぷりがすごい。。。初期参入の有利なネットの世界において、後発でもちゃんとやるべきことを素早くやると、良いサービスが築けるものなんだなと感心しています。ここからどうやって回収モデルにするかが、まだ誰も達成できていない部分で、注目です。

そうそう、上で書いてしまったが、これまでWEB2.0って言葉をBlog上では使わないことにしていたんだが(ロングテールについては昨年に書いたけど)、なぜか今日のEntryがネット的な話題で突き進んでいる勢いで振れると、最近、猫も杓子もWEB2.0にロングテールと騒がしいなと。

仕事でも、「WEB2.0では・・・」「ロングテールで・・・」みたいな台詞をたまに耳にします。

2月に出た梅田さんの『WEB進化論』の影響が大きいんだろうが、こんなの梅田さんのBlogを初め、主要なWEBグルのBlogをチェックしていれば、昨秋前ぐらいに大きく語られていたことで、出版、雑誌系でCatch Upしている時点でまったくWEB2.0じゃないわけですよ。

何となく最近、わかったのだが、キーパーソンのBlogを複数抑えておけば、アリーアダプターぐらいにはなれて、だいたい半年ぐらいを世の中のトレンドに対して先行できるような気がしています。


個人的に、WEB2.0の中で、次は間違いなくSaaS(Software as a Service)が来ると思ってます(って言うか、詳しい方相手には、今さら、こんなことを言うのも恥ずかしいのですが)。

住商さんには頑張って早くZimbraを日本でも、普及させて欲しいです。今秋ぐらいらしいですが。



思いつくままにネット話を書きなぐっていますが、ホントに一番、書きたかったのは、今日から自炊中心の健康的な食生活にしようと宣言したかったのです。

会社帰りに品川の成城石井で、野菜とかいっぱい買ってしまいました。


さて、楽天でContrexでもOrderしてから、寝ます。
[PR]
by dskblog | 2006-07-20 01:32 | ネット

CRM

最近は遠ざかっているが僕の趣味の一つが天体観測である。

その延長で、昨年、ホームスターと言う家庭用プラネタリウムを買った。たまに就寝前に部屋に満点の星空を映し出している(昔は蛍光塗料の星シールを貼っていたのがなつかしい)。

ただ、一つ物足りなさを感じていたのは、星の色が全部、同じことだった。自然界の星は、当然、青白い色(例:ベガ)から、黄色(例:カペラ、太陽)、赤色(例:ベテルギウス)などがある。これを表現しきれずに、星空の神秘を語るのは早すぎる!


そんな想いを抱いていたところに、昨日、AMAZONからメールが来た。

==
◆Amazon.co.jp おもちゃ&ホビーストアからのご案内◆
        『家庭用星空投影機 ホームスター専用ソフト
          日本の星空(星座絵入り・カラー版)』
            【¥2,079】で好評予約受付中!   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以前に、Amazon.co.jpで「ホームスター」などをお買い上げいた
だいたお客様にこのご案内をお送りしています。
『家庭用星空投影機 ホームスター専用ソフト
               日本の星空(星座絵入り・カラー版)』

==


「ああ、カラーを出してくれるんだ!」と喜ぶと同時に、自然にAMAZONのサイトでチェックしてしまったが、それ以上にふと冷静に「すごいな」と思ったのが、AMAZONによるこのようなCRM(顧客管理)だ。

「以前に、Amazon.co.jpで「ホームスター」などをお買い上げいただいたお客様」は、当然、関連製品を購入する可能性が高いわけで、それに対してこんなメールを一通出すだけで、おそらく購入率はとても高いだろう。


メール配信のコストなんてたかが知れてるだろうし(もちろん何かしらのASP費用は発生するわけですが)、ターゲットをしっかり抑えて的確なタイミングでPUSHできれば、極めて費用対効果の高いマーケティングが可能になる。

そんな数年前に流行ったONE TO ONE マーケティングを、ふと今さら、実感するのであります。


で、やっぱりたぶん買ってしまうのでしょうね、僕は。
[PR]
by dskblog | 2006-02-08 10:55 | ネット
そういうわけで(どういうわけ?)、Exciteに乗り換えました!

カテゴリも整理し直して、気分一新、もっとマメに更新をがんばりたいと思います。

ちょっとTypePadを使って、こだわりまくってみようかとも悩みましたが、月額420円はもったいないなと思ってしまいました。

Exciteさんは、伊藤忠さん系だし、戦略的なポジショニングもしっかりされたブランド・ポータルなので、今後のBlog機能の拡張なども含めて期待してます。

自分のBlog画面から、投稿・編集が行えるなど、かなり使いやすいし、PDF化機能とかも興味深いですね。

引き続きよろしく!
[PR]
by dskblog | 2006-02-01 00:00 | ネット