写真は白洲次郎氏


by dskblog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

立て直すぞ

先週は、始まった大学院の生活と、超多忙な仕事で、二つのバランスは取れたけれども、睡眠不足などなどで、イッキに肌が荒れてしまった。

大学院では、土曜日に研究テーマの発表をしたが、どうもまだアカデミズムの世界とビジネスシーンでのルールの違いに戸惑っている。ビジネスは、当たり前だが実践有きである。役に立たないことは、意味が無い。一方、驚いたのだが、アカデミックの世界では、別に役立たなくても良いのだ。むしろ、誰も明らかにしていないこと明らかにすることに最大の価値がおかれる。また、それも一般化される必要がある。

つまり、ビジネスだとあるお客さんとか企業にとってお役に立つことに価値があるのだが、アカデミズムだと、真新しくなかったり、その企業に特有のことだと、ほとんど評価されないのだ。

僕も仕事だとクライアントとかパートナー企業固有の問題に、色々な事例を調べアイデアを出して、実践的な解を出すようにするが、アカデミズムではまったく評価されず、「そんな狭いこと調べて、どうすんの?」「そんなのは、もう先行研究があるから意味ないよ」「おもしろいけど、調査が難しいから、研究として解明できないんじゃない?」みたいなことになってしまう。

とは言え、こういうギャップによる戸惑いも、別世界に挑戦している感じで、新鮮と言えばとても新鮮な感覚だ。

そんなことより、もう一回、生活を立て直さなくては!今週は健康的な生活を頑張りたい。しっかり、水飲んで、野菜ジュース飲んで、半身欲などを再会だ。
[PR]
by dskblog | 2007-04-16 00:22 | 早稲田大学商学研究科