写真は白洲次郎氏


by dskblog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

オフィスへの帰還

大学で授業受けて、戻ってきました。

著名なセン教授のイノベーション理論をベースにしたBCGパートナーによる講義。

なかなか興味深く、「なるほど、なるほど。まさに俺の思っていたことじゃないか!いやいや、考えが整理された」と納得感に安堵していたが、ちょっと待てよ・・・。

これ、僕が研究テーマにしようとしている分野と、けっこうダブる。

ダブって何が悪いって(留年でダブるは悪いかもしれません)、アカデミズムの世界では、世の中に役立つかどうこうよりも、「目新しさ」が重要。既存研究があると、その上で、さらなるコンセプトを出すなどが求められる。じゃなければ、誰もやってない未開の地でやるのが必勝パターンだ(誰もやってない=絶対に目新しい)。

そんなもん、こんな世界的権威に被せる研究なんて、こんなヒヨッコがやったら自爆するのは目に見えている。

土曜日のゼミでの研究テーマの発表に向けて、抜け道を探さねば。。。


ちなみに、最後の質問で、この前のBlogじゃないですが、「授業と関係ありませんが、何で戦略コンサルの人って、寝ないであんなに仕事ができるんですか?」と聞いてしまった。「毎日が、高校の期末テストの前日みたいなんです」と言う回答だったが、緊張して寝れないってことだろうか。でも、僕は、高校時代、試験前日もしっかり安眠するか、勉強の振りして深夜にこっそりAV見てたんですけど・・・。

で、大学から早稲田に戻り、これから、明日のプロジェクトの報告会に向けて、レポートの手直しをしなくては。

今夜も4時に寝る感じか・・・。

リアルゴールド買って来よう。
[PR]
by dskblog | 2007-04-12 22:28 | 早稲田大学商学研究科