写真は白洲次郎氏


by dskblog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

生産性向上

今日も大学院で授業が1コマ。IT分野に関する経営戦略と言う授業で、2001年ぐらいのコンビニ系のネットスーパーのケース(所謂、Eコマースの走り)を扱った。状況をかなりリアルに考えられ、やはり、知見ある分野に特化したコースにして良かったと思う。だって、部署の事業投資先も3社出てきたし。かなり興味深い。

せっかくの講義なのだから、やりっぱなしにせず、ちゃんとメモなりノートをまとめて行きたいと思っている。

ところで、既に、研究室でのゼミ、マーケ2コマ、そして今日のIT分野の戦略のクラスを受けた。前期は、月、水、木は18時すぎ、火は20時前にオフィスを出て早稲田に向かう必要がある。

初期だからか、課題もあまりヘビーじゃないし、少なくとも内容の質はそんなに求められていない感じで、まだ、何とかなっている。ただ、こういう生活が少なくとも1年半続くと思うと、持久力と言う意味で大変かもしれない。

そんな中、一つ驚いたのが、こうやって退社時間が区切られると、むしろ仕事の生産性がかなり上がっていることに気づいた。たぶん退社時間が無いと、何となく残業したり家でやれば良いやと言う甘えがあって、ダラダラやっていたんだと思う。

基本、仕事はサクサク系でやって(その分、踏み込み甘し・・・)、さっさと帰っていたが、もっとサクサクできるし、それでできた余裕でFOCUSするポイントに愚直に突っ込むこともできるなと思った次第。


生活のリズムと言う意味でも、なんか健全です。
[PR]
by dskblog | 2007-04-11 01:50 | 早稲田大学商学研究科