人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真は白洲次郎氏


by dskblog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自画自賛

色モノキャラと言っているが、ちゃんと今日はまだ残業中!!

明日、納品の70ページの調査レポートを作りましたよ。調査会社の分析がまったく使えないレベルのアウトプットで、ほとんどゼロから30ページを1日で書いた。

はっきり言って、○○白書とかより、すごい洞察だと自我自賛している。タバコをすわずにタバコ部屋でリアルゴールドを飲みながら、計算機でイジくっていた数値を見て、「世の中で言われる常識と正反対じゃねーか!」と思わず叫んでしまった。いやいや、常識をひっくり返したい天邪鬼な性格で良かった。じゃなかったら、絶対、こんな深堀して分析しなかった。

許されるならば、発表したいぐらいだ。クライアントの経営層も、きっとうなってくれるでしょう。

今回は、ちょっと気合を入れすぎて、FEEの数倍の付加価値を出してしまったと自負しつつ、明日の現場報告でダメ出しされたらどうしよう・・・。


反省点は、調査会社のノウハウを信じて手綱を緩くして任せすぎたってことかな。彼らは、まったく分析や考察の方向性を出して来れなかったし、単品の分析レベルも数字遊びの域を出ず、結局、ギリギリになって僕の手先として数値集計のオペレーター扱いをしてしまった。

プライドと言う面から言えば僕の指示するデータだけを出してもらうような仕事で申し訳なかったし、そんなお高い値段の仕事をするような会社でも無いが、そう言うのを越えた、プロフェッショナリズムとか無いんだろうか。調査レポート出して食っているなら、せめて図形の形とか配置とかの体裁ぐらいこだわれってことだ。なんで、こう言うの苦手で嫌いな俺が、表記統一とか色とかの修正してんだ。

んなわけで、普通なら彼らにプレゼンさせて花を持たせてあげ、クライアントに対してリピートオーダーするアピールの機会を与えるんだが、明日は僕がプレゼンしようと思います。


って言うか、僕がこんな調査レポート書きの仕事を、年に数回こなしていることを、社内では把握されているんでしょうか。。。

ま、給料や研究予算までもらって、知的に研究をさせてもらっている感じで、楽しいんだが。
by dskblog | 2007-03-30 01:32 | ビジネス