アンケート調査
2007年 03月 20日
そんなお仕事をやっている。なぜか、アンケート調査に関して、日に日にスキルがアップしている。たぶん、社内でこんなのやっている奴は僕ぐらいだろう。
統計的なこととか、細かな分析のやり方とかはまったく知らないが、それ以上に「何を知りたいのか」「そのための切り口は何なのか」って部分に最大の付加価値があると思う。
男女とか性別なんかで、適当にグラフ書いて、「○○は□%でした~」なんてのは、アホでもできる。でも、たぶん世の中の80%ぐらいの調査はこう言うアホなのが多い(それで意味があるものもあるが)。でも、ほとんどは、「で、それ知ってどうすんの?」ってのが大半だろう。
事業責任者が、どんなことをわかれば方向性を決定できるのか、そのためにどんな切り口で見ると新たな示唆が得られるのか、ここに最大の注力をして、アンケートを設計し分析の角度を考えることが大事なのだ。
色々と書籍を読んでみたが、こういう知恵の書いてある本は皆無に近かった。
で、自力であたまを悩ませる。
統計的なこととか、細かな分析のやり方とかはまったく知らないが、それ以上に「何を知りたいのか」「そのための切り口は何なのか」って部分に最大の付加価値があると思う。
男女とか性別なんかで、適当にグラフ書いて、「○○は□%でした~」なんてのは、アホでもできる。でも、たぶん世の中の80%ぐらいの調査はこう言うアホなのが多い(それで意味があるものもあるが)。でも、ほとんどは、「で、それ知ってどうすんの?」ってのが大半だろう。
事業責任者が、どんなことをわかれば方向性を決定できるのか、そのためにどんな切り口で見ると新たな示唆が得られるのか、ここに最大の注力をして、アンケートを設計し分析の角度を考えることが大事なのだ。
色々と書籍を読んでみたが、こういう知恵の書いてある本は皆無に近かった。
で、自力であたまを悩ませる。
by dskblog
| 2007-03-20 01:49
| ビジネス