人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真は白洲次郎氏


by dskblog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

STAUB

今月の11日に会社の後輩らが僕の家に遊びに来てくれる予定なんです。

はっきり言えば、これが無ければ大掃除も頑張らなかったはずなんで、良いプレッシャーになってますよ。

で、当日に向けて、まずは手料理を何かふるってやろうと思いまして、さらにどうせならちょっとでも美味しい物をと思い、けっこうお高い炊飯器(IH圧力で定価5万ぐらい)とSTAUBと言う高級鍋(鍋のくせに1.5万円・・・)を買いました。ええ、年が明けたんで全部、夏のボーナス一括ですよ・・・。


鍋は、実家で使っていたのと、今、自宅で使っている安いやつとで、全然、味が変わっていて、鍋の味への影響力ってでかいんだなと思っていたんですが、友人なんかも「やっぱ、ルクルーゼは良いよ。料理好きなら、一つは持っておくべき」とか言ってたんで、特にルクルーズなどのゴツいシチューパンが欲しかったんです。

ただ、道具にこだわる三十路として、大衆迎合的にルクルーゼに飛びつくのも悩み物でした。そして出会ったのが、このSTAUB


STAUB_f0053263_18375615.jpg



渋い!まさに男の料理って感じでしょっ?!しかも、フランスの三ツ星レストランでも御用達のプロの一品(かのロブション仕様もあります)と、趣味人心をくすぐってきます。

でも、たぶんネームバリューの差なんでしょうが、同じサイズでもルクルーゼよりは20%ぐらい値段が安い。


今から到着が待ち遠しく、そして、何か作りたくて仕方有りません。これまでの鍋には本当に満足してなかったんで。



よく、それから家で聞く音楽がまったく違うものになるから、音響には凝った方が良いよと僕は友達に勧めるんですが、鍋とか炊飯器などの調理道具も一緒ですね。それから家で食べるご飯の味が変わるわけですから。


しかも、音楽も料理も独り占めするもんじゃなくて、大切な仲間たちに楽しんでもらえる。

こういうShareできる物にお金をかけるのが、賢いお金の使い方だって気がします。

蛇足ながら、そういう意味では、最終的にはあらゆる僕の想い、理想を体現した別荘を作って、仲間に使ってもらうってのが僕の将来的な夢の一つです。


あ、そう言えば、後輩に「DSKさんの家に行く楽しみの一つは、本棚が見れること」と言われ、押入れに突っ込んでいるだけなんで、あわてて本棚を注文しました。


何か11日を境に家が、そして生活が変わりそうです。。。
by dskblog | 2007-01-04 18:47 | 仲間